予防歯科

予防歯科とは

むし歯や歯の痛みで歯科医院を訪れる方はまだまだ多いのではないでしょうか。ですが、近年の歯科医療の傾向としては、歯科医院はむし歯を治すところではなく、むし歯にならないように予防をするところに変わりつつあります。
人間には自然治癒力が備わっているため、仮に皮膚に軽いケガをしたり、骨を折ったりしてもしばらくすれば元に戻ります。しかし、歯の削ってしまった部分は元に戻りません。つまり、むし歯になって削らなくてはいけない状態にならないように、予防をすることが最善の治療になるのです。
当院には6人の歯科衛生士がいて、基本的には同じ歯科衛生士が担当しますので、患者さんも話しやすく、リラックスして治療を受けられます。健康な歯を守っていけるように、スタッフ全員でケアをしていきます。予防には定期的な来院が大切。お待ちしております。

予防歯科メニュー

PMTC

歯科医師や歯科衛生士が行う歯のクリーニングのことをPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言います。
普段の歯磨きでは取り除けない歯垢や、歯周病の原因となる細菌の集合体であるバイオフィルムを専用の器具を使ってきれいに除去します。
歯ぐきに腫れや痛みがある方や、むし歯を予防したい人は、定期的にPMTCを受けることをお勧めします。

ブラッシング指導

本人が正しく歯を磨けていると思っていても、磨き方にくせがあり、磨けていない部分がある人が多く見られます。
当院では歯科衛生士が患者さまの歯磨きの仕方をチェックし、患者さま個々で異なる歯の生え方や形、歯ぐきの状態に合った歯ブラシやデンタルフロスの選び方、ブラッシングの方法をお伝えします。

フッ素塗布

フッ素とは化学物質の一種です。歯に塗ることでむし歯菌の働きを弱めるとともに、歯を丈夫にします。歯科医院で定期的にフッ素を塗ることで、むし歯が予防できる可能性が高まります。