審美歯科

審美歯科とは

審美歯科は、歯の美しさに焦点を当てた治療です。過去の歯科治療はむし歯などの悪いところを治すことに重点を置いていましたが、現在では「きれいな歯でありたい」という患者さまのニーズが増え、審美的治療のメニューも発達しました。
最近ではモデルや著名人の方のほか、一般の人たちにも身近な治療になりつつあります。
歯が美しくなることで、笑顔に自信を持てて、人前でも積極的に笑えるようになります。また、「この大切な歯を守りたい」と日ごろのメインテナンスにも意欲的になり、むし歯や歯周病の予防にもつながります。歯並びを良くすることも治療分野の一つですが、歯並びが良くなることで歯磨きがしやすくなるなどのメリットもあります。
歯を美しくすることは、歯の機能を向上させて、健康な歯を守ることなのです。ひいては患者さんの豊かな人生を実現することにもつながると当院では考えています。
当院では審美的治療のメニューを豊富に揃えています。ご相談ください。

審美歯科メニュー

ホワイトニング

 
 

薬剤を使って、歯の色を白く明るくします。
ホワイトニングには、患者さま専用のマウスピースを作り、ご自宅でマウスピースに薬剤を入れて行う「ホームホワイトニング」と、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」の2種類があります。
ホームホワイトニングは徐々に歯が白くなるため効果を実感できるまでが長いですが、その分、歯の白さが持続します。一方のオフィスホワイトニングは、技術に秀でた歯科衛生士が行うため、理想的な白さを実現しやすく、またすぐに白くなることが特徴。ただ、徐々に色が戻っていくため、持続性はホームホワイトニングよりも短いといえます。
結婚式の前など、ここ一番のときはオフィスホワイトニング、人と接する仕事などで常に歯を白くしておきたい方はホームホワイトニングと、使い分けると良いでしょう。

オールセラミック

セラミックは歯の色に近い陶器のことで、何百年経過しても白さを失わず、美しい見た目を保つ素材として知られています。
当院のセラミックは、院内に在籍する歯科技工士が、患者さまの歯の色などを確認し、一人ひとりに合った高品質なものを作ります。

ハイブリッドセラミック

 
 

メタルボンド

 
 

メタルボンドは、金属の表面をセラミックで覆った被せ物です。オールセラミックよりも耐久性に優れ、ブリッジの治療をする際の被せ物や歯周病でぐらつく歯を連結して固定する際に最適です。
当院のメタルボンドは、裏側の金属が見えないように注意を払って製作。美しさを追求しています。

ラミネートべニア

歯の表面を0.5~1mmほど薄く削り、1mmの厚さのセラミックの板を貼りつけます。前歯など人に見られることの多い部分に施す場合が多いです。
歯を抜かずに治療ができるため、前歯の色が気になる方や、ホワイトニングの効果が思うように出ない方などにお勧めです。

審美義歯(入れ歯/エステショット)

金属のバネがなく、見た目が美しくて噛みやすい義歯です。金属が痛かったり、噛みにくかったりして入れ歯に不満のある方は、一度ご相談ください。当院には専属の歯科技工士がいるため、患者さまに最適な入れ歯をお作りいたします。