診療の流れ

1、初診での来院時

当院は予約優先制となっております。待ち時間を減らすためにも、事前にお電話でご予約されてからのご来院をおすすめいたします。
ご来院いただきましたら、まず「問診表」にご記入いただきます。診察時に症状やご希望をじっくりと伺いますが、できるだけ詳しくご記入ください。

矢印

2、気になる部分の診査・診断・治療

痛みや腫れ、出血などの自覚症状があってご来院された方には、気になる箇所の診査と診断をした後、応急処置から治療を始めます。
緊急を要しない全体的な治療やメインテナンスをご希望の患者さまの場合、当院のカウンセリングルームでご希望をお伺いし、詳しい診査を行います。

矢印

3、全体的な診査・診断 

急性症状が改善した後に、全体的に口内を診査します。
詳細かつ正確な診査を行うため、レントゲンで口の中を14枚に分けて撮影します。
お時間の都合や体調不良など、詳細なレントゲン撮影が難しい場合にはパノラマレントゲンで顎全体を一度に撮影します。
さらに詳しい診査が必要な場合には、デジタルカメラで口の中を撮影したり、模型を作ったりします(すべて保険が適用されます)。
むし歯のリスクやB型肝炎、C型肝炎、メタボリックシンドロームなどの全身的な疾患について調べたい場合には、保険適用外で診査できます。

矢印

4、カウンセリング

患者さまと治療方針について相談します。今後起こる可能性がある疾患や、放置した場合の弊害なども含めてお話します。
この時点で、治療期間やおよその費用、改善の度合いなど、患者さまのご希望も踏まえて決めていきます。

矢印

5、全体的な治療

基本的には保険適用内での治療を行います。ただ、保険適用内では、治療に用いる材料などに多くの制約がありますので、より快適で、長持ちする素材などを使った保険適用外の治療を行うことも可能です。メリットやデメリット、費用など、気になることはお気軽にご相談ください。

矢印

6、メインテナンス

むし歯や歯周病は再発しやすいため、治療後の日ごろのケアや歯科医院での定期的なメインテナンスが大切。患者さま一人ひとりの状態に合わせて、望ましい定期検診のタイミングやメインテナンスの内容をご案内いたします。